2011年01月14日
イニシエーション 通過儀礼ということ
 成人の日からすでに4日程たちますが、ここで通過儀礼について少し触れておきたいと思います。
 通過儀礼をWikipediaで調べると出生、成人、結婚、死などの人間が成長していく過程で、次なる段階の期間に新しい意味を付与する儀礼。人生儀礼ともいう。イニシエーションの訳語としてあてられることが多いと書かれています。
 先日の成人式を伝えるニュースでは、いくつかの騒動があったことを伝えていましたが、一方で、成人となったことへの新たな決意を述べている若者の姿も伝えていました。成人の日の式典で新たな決意をもつということは、通過儀礼を終え大人として新しい段階に進んだという事が言えると思います。

 なぜ今回通過儀礼について取り上げたかというと、何日か前、ニュースでアメリカの医学校で卒業の際にヒポクラテスの誓いを読み上げるという記事を読んだからです。Wikipediaによると2004年以降は北米のすべての医学校で卒業式の際に読み上げられているそうです。
 このようにある種の誓いをして、医師として卒業していく事に素晴らしい通過儀礼の意義を感じました。

 
ボットからトラックバックURLを保護しています