2011年01月24日
自己研鑽の場
 昨日23日と今日24日の両日、私が属しているH.D.Aという勉強会の例会のため大阪に行って参りました。
 私たち歯科医は常に患者さんのため、最新の技術や知識を取り入れるための勉強を怠ってはなりません。そのためにいろいろな書籍を読んだり、または高名な先生が主催する講演会に出席し勉強をしていくという事は非常に大切な事です。
 しかし一方で自分が学んだ事を他の歯科医師の前で発表するという事も大切な勉強のひとつです。むしろその方が自分自身の勉強になるといってもいいかもしれません。
 そして今日24日は私がメンバーの前で発表する順番の日でした。事前に充分な準備をしているつもりでも、発表となるといろいろな質問がメンバーの先生から出て、その事によって新たな発見がされ、そこに進歩が生まれるものと思っています。
 大変充実した二日間でした。この二日で学んだ事を当医院に訪れる患者さんにまた還元していきたいと思っています。

 
ボットからトラックバックURLを保護しています