2014年07月04日
噛み合わせの大切さ ゲンキの時間より まとめ
 噛み合わせの大切さについて、「健康カプセル ゲンキの時間」で取り上げられた内容をもとにお伝えしています。
 番組では、噛み合わせを治すことによって、ドライバーの飛距離が伸びた例を紹介していました。ほとんどの方が、ドライバーの飛距離って筋力だと考えておられると思います。でも噛み合わせを治すことによって、脳に信号が送られ、筋力のパフォーマンスが向上すると考えられます。
 番組にでていた歯科医の方は、スポーツデンティストとして有名なスポーツ選手の治療をされている方のようでした。また噛み合わせの調整の仕方も、私の行っているものと違うようなので「ドライバーの飛距離を伸ばしたい」ということで、来院されても、実際うまくいくということは保証出来ません。
 ただ、以前に当医院で治療された患者さんで、噛み合わせの調整をしたところ、その次に来院した際に「先生!噛むってこういうことだったんですね。」と目を輝かせながら、お話ししてくださった方がいます。
  また、肩こりがなくなったという患者さんもおられます。その他頚の痛みであちこち整形外科とか内科とかをまわったあげく、当医院で噛み合わせの治療を行い頚の痛みがとれたという患者さんもおられます。
 多くの患者さんは、噛み合わせが、どのように全身に弊害をもたらしているかを知りませんし、また,噛むということについても、入れ歯を含めて,こんなもんかというふうに受け止めておられるのではないかと思います。
 もちろん、噛み合わせがすべての原因とは言い切れませんが、もし何となく噛みにくい,歯がなくなってから,肩がこるようになったということが噛み合わせと関連しているかもしれません。
 当医院では,噛み合わせを含め全体的なお口の状態を検査するため,デンタルドックを行っております。人間ドックと同じように保険治療ではありませんが,噛み合わせの問題だけでなく,歯はしっかり磨いているのにムシ歯が出来やすい,歯槽膿漏がなかなか治らないという方も一度デンタルドックをお受けになることをお勧めします。

201407041517013046.jpg

 
ボットからトラックバックURLを保護しています