2017年06月14日
奥歯の銀の詰め物が気になる方のダイレクトボンディング治療

 最近では奥歯の銀色の詰め物が気になるという方が増えております。

 

 新村歯科医院ではなるべく歯を削らない、麻酔をしなくてもいたくない治療ということで、虫歯の治療にインレーという銀の詰め物に代えて、コンポジットレジンという合成樹脂による白い詰め物を積極的にとりいえています。

 

 ではすでに入っている銀の詰め物を白い樹脂に代えることはできるのでしょうか?

 

 答えはできます。

 

 しかし、それは保険外診療になります。なぜなら保険治療とはむし歯や歯周病(歯槽膿漏)という病気の治療に対して行われるものです。

 しかし、銀の詰め物が気になる、あるいは歯の色が気に入らないというのは、審美障害であって、病気ではありません。

 そして、そこにはある程度の主観が入ります。歯の色が気になる人もいれば、まったく気にしない人もいます。

 歯科の場合矯正治療は原則保険外治療です。なぜなら見た目を治す、審美性を改善する治療法だからです。鼻を高くする、二重まぶたにする等の美容整形と同じと考えていただければよいと思います。

 

 新村歯科医院では、奥歯の銀の詰め物をダイレクトボンディングという特殊な合成樹脂と技法で自分の歯と同じようによみがえさせる治療を行っています。

 ご興味のある方は0263-88-7418 新村歯科医院にお電話ください。カウンセリングをお受けいただいた後、了解が得られましたら、治療に移行します。


 
ボットからトラックバックURLを保護しています