2017年07月12日
ダイレクトボンディング治療のアフターフォロー

 ダイレクトボンディング治療を行っていただいた患者さんには、アフターフォローを行っています。 一般的に言われる定期健診です。

 どのような内容かについてご説明いたします。

 

 まず最初にお口の中の写真を撮らせていただきます。

 写真を撮ったら直ぐにコンピュータに取り込み、事前にチェックしますが、その間に患者さんにはPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning 歯科衛生士による専門的なお口の清掃)を約30分かけて行っていきます。

 新村歯科医院では、これをデンタルエステと呼んでいます。PMTCというと何となく患者さんに分かりづらい部分があると思うのですが、これを受けていただいた何人かの女性の患者さんから、「やった後すごく気持ちがいい」という感想を言っていただけることが多かったので、そのように命名しました。

 ちなみに先日も大変遠方から1時間かけてアフターフォローのために来院していただいた患者さんがいらっしゃいました。遠方なので次回のアフターフォローは一年後にしますかとお聞きしたところ、半年先でいいと言っていただけました。

 デンタルエステが終了したら、患者さんに先ほど撮った写真を見ていきながら、一緒に欠けた部分がないか、着色や変色がないか、また歯肉の状態などを確認していただきます。

 モニター画面で大きく映し出された写真だとちょっとした変化でも気づくことができます。また患者さんには分かりづらくても、専門的に見て、もう少し磨いた方がいいと思われるところは修正していきます。

 また問題がない場合でも、研磨を行い艶出しをしていきます。研修会等に参加した際に新しい研磨剤や器具が紹介されて、より高い効果が望めそうなものについては、積極的に取り入れるようにしています。

 

 このような工程を約一時間かけて行っております。よろしくお願い致します。


 
ボットからトラックバックURLを保護しています