2017年07月15日
変色した前歯や小さな前歯の見栄えを改善するMI修復

 2017年7月16日(日)17日の二日間にわたり、株式会社GC社主催による宮崎真至先生の「MI修復セミナー2Daysコース〜MIコンセプトに基づく審美修復テクニックのご提案〜」というタイトルのハンズオンセミナーに参加してきます。

 

 ハンズオンセミナーとは実習つきの研修会のことで、そこでは知識だけでなく、テクニックが身につくように講師のチェックと指導の下に技術的研修も行われます。

 審美修復においては、いかに美しく自然に見えるかが大切なポイントになるので、その技術を歯科医自身が持っていなくてはなりません。その為にはトレーニングが必要であり、その基礎をハンズオンセミナーで学ぶことになります。

 今回は変色歯のべニア修復(変色した歯の表面を一部削り、特殊な合成樹脂で審美性を改善する方法、従来のメタルボンド等、冠を被せる方法ですと歯の全周をかなりの厚みで削る必要があります。)矮小歯のダイレクト修復(本来の大きさより小さな歯を特殊な合成樹脂により、直接修復していく方法)などを学ぶことになるようです。

 これらについては以前にも一度研修を受けたことがありますが、前回は一日コースでしたが、今回は二日間ということでより、じっくり学んでくることができると考えています。

 患者さんの審美的な欲求は高まりを見せています、より多くの患者さんの期待に応えられるように学んできたいと思います。


 
ボットからトラックバックURLを保護しています