2017年02月11日
世界標準の歯科医療 「痛みなし、注射なし」の歯科治療を受けたいと思いませんか?

 ブログをチェックして頂きありがとうございます。

 

 ただ残念なことですが、すでに「むし歯で大きな穴が開いている」「以前からズキズキ痛んでいる」などの症状のある方は、麻酔注射なしで、痛みを感ずることなく治療することはできません。

 しかしごく初期であれば、麻酔注射をすることなく、削る部分もごく小さな範囲で済ませることは可能です。

 

 いまだに多くの患者さんが「あの削るときのキーンという音が嫌だ」「麻酔の注射が痛い!」などの理由で歯科医院を受診することをためらっておられます。

 今世界ではMI(Minimal Intervention)というお口の中をしっかりマネジメントしていくことにより、むし歯を防ぎ、またできてしまったむし歯も低侵襲な(なるべく歯を削ることなく)治療を行い、痛みや不快感を軽減することに成功しています。

 あえてマネジメントという英語を使いましたが、「管理」という言葉を使っては歯科医師及び歯科医院側が一方的に患者さんをコントロールしていくように勘違いされかねないと思ったからです。

 MI治療を行っていくうえで最も大切なことは、患者さん自身に自分の口の健康を守るために積極的に参加していただくことです。

 残念なことに「歯科恐怖症」の多くの方が、いまだに「歯科治療は痛いものだ」「不快なものだ」と思うか、また子供時代の恐怖体験にとらわれ、治療時期を遅らせているために、かえって注射をし、最悪な場合は歯の神経の処置のために長期間通院したり、抜歯をする結果となっています。

 もちろんMI治療(低侵襲な歯科治療)は、健康なお口の方や初期のむし歯の方たちの為だけのものではありません。

 すでに歯が抜けている、あるいは歯周病が進行している方でも、しっかりとした診断のもとに、いくつかの選択肢の中から低侵襲な治療法を選択していただくということも含んでいます。

 あなたはそのような歯科治療を受けたいと思いませんか?


 
ボットからトラックバックURLを保護しています